久々に妻が持っている漫画「よつばと!」をパラパラ読んでみると、昔この漫画を読んで考えたことを思い出しました。
その前に前情報。「よつばと!」の主人公は5歳の女の子のよつば。そのよつばの日常を描いた漫画なのですが、子育てしている人には共感できる内容がたくさん詰まっています。
よつばの家の家族構成はとーちゃんとよつばの2人なのですが、このとーちゃんは翻訳の仕事をしているためいつも家にいます。だからこそこの2人の何気ない日常を描けるのですが、十何年も前にこの漫画を読んだ時には「家で仕事できるなんてけっこう特殊だな」と思っていました。
確かに翻訳ならどこかに仕事に行く必要がないし、自分で細かい時間やペースも決められる。いい仕事だなと思いました。でもそんな生活はなかなか難しいのかな?と勝手に思っていました。
しかしそれから十数年経って、今の自分の生活に目を向けてみると、、
よつばのとーちゃんみたいな生活してるやん...!!
けっこうずっと家にいるやん!
図らずもいつの間にかとーちゃん的生活になっていました笑。子どもと遊べる時間を十分にとれます。
ただこれも狙ってやっていったというわけではなくて、コロナ含めた時代の波になんとか飲み込まれないようにもがいた結果こうなっていた感じ。
オンラインが発達した時代という背景はデカいですね。自分のペースでの仕事がしやすくなりました。
さて、現時点で僕はフリーランスのヨガインストラクターということになりますが、次回のブログから「フリーランス」の働き方についても触れていきたいなと思います。インストラクターと言っても色んな働き方がありますからね。
ということでまた次回!!