この夏でヨガを始めて早まるまる4年。時の流れは速いものです。
ヨガを始める前と始めた後で変化したことは数知れず。
今日は最近感じた変化を一つ書いていこうと思います。
これは特に今年になってから顕著に感じることではあるのですが、
冷房に強くなリました...!
元々冷房に直接当たったりすると体調を崩してしまうような体質だったのですが、ヨガを始めてからだんだんと温度に対する許容量が上がっていったのです。
特に夜寝ている間の冷房。
ひと昔前だったら冷房をつけて寝る時の格好は長袖のシャツじゃなきゃダメでした。ヘナチョコだったのです。ヘナチョコパンマン。
冷房もかなり加減して設定温度を高くしておいても半袖だと変な風に身体を冷やしてしまう。疲れが取れなかったり風邪気味になってしまうこともありました。
しかしこの夏からは冷房をかけつつ半袖で寝ても大丈夫。布団から手足がはみ出ていても身体が冷えることなく朝まで眠れます。
これは自分の中ではけっこうな変化。寝てる時の全身の血行が以前とは違うのです。
温度調整が楽になりました。
血行というのは生命力そのものと言ってもいいくらいのものではあるので嬉しいですね。ヨガをコツコツやり続けている変化は未だにすごい。
人によって変化の形は違いますけどね。逆に冷房に敏感になった、なんて方もいると思います。
いずれにしても変化は楽しいもの。またちょいちょい個人的な体験なども書いていきますね。
ではまた次回!!