1. RSYブログ
  2. 生活の知恵
  3. 憧れ
 

憧れ

2021/09/23
アナトミック骨盤ヨガ アナ骨 オンラインヨガ アームバランス ハンドスタンド
何かに取り組んでいると、「憧れ」を抱くことってありますよね。

水泳だったら「あんなに速く泳げたらな。」とか、ヨガだったら「いつかあのアーサナをやってみたいな。」とか。

「憧れ」には何かを始める際の原動力になるような起爆剤的な効果があります。例えば軽々と行うジャンプスルー、ジャンプバックの動きに憧れてアシュタンガヨガを始めた方もけっこういることでしょう。

でも何かを継続して力をつけていくためには「憧れ」だけでは足りないことがほとんどです。(もちろんそれだけで突き進める人もいるとは思いますが。。)取り組んでいるうちにうまくいかないことを経験したり、自分のちっぽけさを痛感することも多々あるからです。

では必要なのはなんでしょうか?

それは人によっても考え方によっても答えは変わってくるでしょうが、僕自身は、

・僅かな成長に喜びを感じる
・成長が感じられなくても小さな壁を超えている実感を持つ

などを大切にしています。

他にも答えは色々とあると思います。ともかく、とてつもなく大きな一歩を踏めることなんてなかなかないですので、一歩一歩確実に歩いていける精神環境を作ることが大切なのかなと思います。


「憧れ」と「目の前のこと」、バランスよく吸収してみてくださいね。

写真はピンチャに憧れて練習しては倒れてた頃のもの(笑)。

RSY~Rainbow Season Yoga~

お気軽にお問合せください↓

E-Mail:info@rsy-yoga.com

お問い合わせ