のーのーになのっののぬぬのねに♪のににーなんののねにー♪
↑一昨日から我が家で流行っている歌です。
なんの歌かわかりますか?
正解は、、
「大きな古時計」のナ行バージョンでした笑(←わかるかい!!)
母音はそのまま変えずに全て子音をnに変換した「大きな古時計」が、僕と長男と次男の間でにわかに流行り出しました。(なぜかは忘れました笑)
しかし、これ、なかなか難しいのです。元の歌詞を思い出しながら歌うと母音がたまにズレたりします。
例えば、
「おじいーさんのうまれたあさにかあてーきたとーけいさー」
この部分は、
「のににーなんのぬなねなななにななねーになのーねになー」
となります。
どうです?一発で歌えますか?
僕の場合、最初から完璧に歌うのが難しかったのです。
しかし、、
長男は最初からなぜか完璧に歌っています。そしてあのムニエル次男でさえもほとんどパーフェクトに歌っています。次男なんてルールさえもわかってないはずなのに。。
いや、本能的にわかってるんですね。子どもは。言語的なルールが。アレコレ考えずとも。だから簡単にナ行変換できる。
試しにマ行でもやってみたら2人とも完璧にできました。
(マジか…子どもの頭の柔軟性すごいな。こと言語能力においてはこの時期の子どもはヤバい。。)
なんてことを学際言語コースに在籍中(休学ボケ)の僕は思いながら妻に、
「大きな古時計、ナ行で歌える?子どもの能力ハンパないんだよ。」
と言うと妻は、
「歌えるでしょ。」
と言うなり一発で一番を全て完璧に歌いあげました。そしてマ行に切り替えても全く間違えずに歌っていました。
・・・
・・・ん?
え?これって…?
子ども達がすごい云々じゃなくて、僕が全然ダメなだけ…⁇
そういうこと?
み、みなさんはどうでしょうか?「大きな古時計」(もしくは他の歌)をナ行で最初から歌えますか?
ぜひ試してみてほしいです。
そして僕は今生まれて初めて他人の失敗を心から望んでいます。(ダークサイドに堕ちました笑)