昨日は子ども達3人とトランプで遊びました。最初はババ抜きをしていたのですが、そのうち勝負の舞台は「神経衰弱」へ。(ちなみに子ども達は神経衰弱のことを「すいみんけんじゃく」と呼んでいます。もはやどんな意味なんだか…)
3歳の長女はルールがまだわかっていないので僕と2人チーム。彼女が1枚目をめくって僕が2枚目をめくるというけっこう過酷なルール。長男と次男はルールがわかるのでそれぞれ一人で戦います。
つまり長男vs次男vs長女&僕の連合軍。
まあでも長女が一枚目をめくるというルールも子ども相手にならちょうどいいハンデかなと思いスタートしたのですが、いざやってみると、、
記憶力がめちゃくちゃ衰えとる…!!
衰えてるどころじゃなく全然覚えられない!
毎回呪いのように同じ「2」をめくってしまう…
子どもの頃はめくられたカードは全て記憶できていたのに…ひどい有様。。
それを嘲笑うかのように長男(7歳)はカードの場所を覚えていてどんどん揃えていきます。
そして次男も意外と場所を覚えていてしっかり数を稼ぐ。
それに対し僕は長女が適当にめくったカードに合わせられずなかなか進まない。
その結果…
長男14ペア、優勝。
次男7ペア、準優勝。
長女&僕6ペア、ビリ。
手加減してないのに負けた。。
もしかしたら長女ルールがなくても長男に勝てないのかも…?
脳の衰え。若かりし頃のキレキレの頭はどこに行ってしまったのやら。。
けっこうなショックで文字通り神経を衰弱させました。
レシチンちゃんと飲もう…
みなさんも脳の刺激にいいですよ、すいみんけんじゃく。
ではまた次回!!