暗いニュースが多いですね。ロシアのウクライナに対する侵攻。報道されている一部のことを聞くだけでも悲しいです。
僕にもロシア人の友達やウクライナ人の知り合いが何人かいますが、今何を思っているのか。。本当につらいですよね。民間人にしても兵士にしても何を思いながら過ごしているのか…?
こういう出来事は人間の現実を突きつけてきます。
国同士の関係、人間同士の関係もただ困っているから助ける、というのがそのままできるわけではないという悲しい現実。同盟や核放棄の選択、いくらでも議論できることはあるけれど、きれいごとではない人間の本質が浮き出てくる現実。
でも一方で「人が傷ついて悲しむのは嫌」「だから戦争はダメ」というごく根源的で単純な思いを持つ人が多いという現実も。
ただ今の状況を見ると「いざという時には周りが助けてくれる」なんてことにはならないんだ、ということが痛いほどわかります。
ロシアとの関係でいえば、全く他人事ではない日本の状況。ウクライナとは関係性が違えどこの先の未来に日本でも起こりうること。
本当に今ある自分たちの生活も紙一重で成り立ってるんだなと実感します。
後になって歴史を振り返ってみれば「必然だろ」というようなことでも、今その歴史を生きている身からしたら「本当に予想外」だった、なんてことも多々あるわけです。
…なんだか色々と考えてても何か解決するわけじゃないんですけど、、とにかく少しでも事態が悪い方向に流れないことを祈っています。