今日は横浜のLuanaスタジオでアナトミック骨盤ヨガの2時間ワークショップをやらせていただきました。
しっかり2時間とってやるのは去年自主開催したアナ骨ワークショップ以来。
今日はやってみてやっぱり2時間くらい時間がとれるのはいいな、と思いました。(2時間は過ぎてしまいましたが笑)
というのもやはりアナ骨は体感的にはキツい方に入るヨガ。しっかりと仕組みの解説の時間をとれるのは受ける側にとっても僕にとってもメリットです。
わけもわからずキツい動きをするのと、キープする意味がわかった上でキツさに耐えるのとでは全然心持ちも違ってくるのです。
なので最初の30分はアナ骨や身体の解説、ペアワークなどに使い、残りの時間でしっかり動いていきました。
参加してくれた方々はアナ骨経験者もいるけれど完全に初めての方もちらほら。定期的にアナ骨をしている方はいないようでした。
それでも始まってみると、どの方も自分と向き合いひたむきにアーサナをとっていました。
最後は長めのシャヴァーサナ。
終わった後に常連の男性の方が「やることの意味がわかると全然違う」みたいなことを言ってくれたので、やってよかったなと思いました。
写真は終わった後に全員の生存確認をしている時のものです。(嘘です。)